スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

履歴書添え状の書き方

履歴書に同封する送付状、通常は添え状と呼ばれる書類ですが、その書き方とどのような書式にしたら良いのかをお話しします。

まず用紙ですが、ビジネス文書ですから、柄、色のついた用紙はNGです。
シンプルな白無地が良いです。
コピー用紙、OA用紙などが良いでしょう。
使用する用紙のサイズですが、添え状に適したものはB5、またはA4サイズ、数は1枚だけです。

添え状の書き方ですが、言葉使いは、ですます調にします。
これは文章すべてを、ですます調に統一することをお勧めします。

そして、添え状の書式ですが、プライベートなどの手紙の書き方とは違います。
会社用ですからビジネス文書のように書きます。
履歴書に同封する添え状は、この度の求人に対する応募のご挨拶、そして履歴書などの送付物の案内となりますから、下記の4つの内容を記入するようにしましょう。
まず、今回、御社に応募した意思と希望する職種など、そして、自分はこの求人募集の情報を何処から得たか、同封した書類、面接面会を希望していること、です。

また、それにさらに自己紹介や志望した動機などを簡単に書くと人事担当者は興味を持ちますので、より効果的だと思います。
ここで気をつけたいことですが、これは単なる添え状ですから、履歴書、または職務経歴書に書いた内容と重複することを書かないということです。
長くまとまりがない文章を書くことは、担当者にとって逆効果になります。
添え状は長くて5~6行くらいにしておきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
フリーエリア
お勧めサイト
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。